2015年08月17日

中国天津市での大規模爆発

中国天津市での大規模爆発は心配ですね。新聞とテレビのニュースで大きく取り上げられていた時は本当に驚きました。


中国の天津港は、世界4位の貨物取扱量を誇り、今年4月には上海に続いて「自由貿易試験区」のひとつにしてされたばかりだそうです。


こういった事故が起こると、中国は少しやりすぎているからではないからかと、勘ぐってしまいます。
この事故で中国経済にもマイナスの影響を与えかねないとありますが、中国の影響は世界にも影響を与えます。


日系企業にも被害があったそうですので、事故の原因とともに今後の経済面での動きも注目を集めることでしょう。


現場周辺では、基準を超える有害シアン化合物が検出されました。爆発による火災が怖いのは、火災だけで終わらないことがあるからです。


防護服にマスクをつけた化学防護部隊が、現場での残留処理を続けています。まだ、見つかっていない人もいるそうなので捜索はしばらく続くでしょう。


今後、環境への被害はどうなるのか、火災はおさまったものの、二次災害、原因究明、工場付近の被害はどうなっているのかなど、気になることもあります。


早く事態が収束してくれることを願います。地元の方や被害に合われた方、現場の状況が心配です。


同じカテゴリー(日記)の記事

Posted by ききんちいこ  at 14:56 │日記